FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

リフレッシュなくなった

2010/02/09(Tue) 11:50
■日常

担当してたゲームが落ち着いたのでリフレッシュ休暇ー!
と思ってたんですが。

次の担当タイトル決まってて、それが4~5月くらいからキックオフなので
もうちょい時間あるからゆっくりしようと思ってたんですが。

「お前を休ませるプロデューサーはいない」と
その前に1本稼働中の次世代機…いや、もう現世代機ですが
タイトル一本ぶちこまれました。

あほか・・・あほなのか・・・しねというのかもう何年走り続けたと思ってんだ;

自分の思い描いていたリフレッシュ休暇は泡と消えました。
久しぶりにハワイ行こうと思ってたのに!ばか!!あほ!!!!ろくでなし!!!!


という愚痴はさておいて、今日は日常の話題。

らびさんとも軽く出たゴッドイーター。バンナムさんのあれです。
自分は結構、二番煎じをおくびもなく堂々やっちゃうバンナムさんの姿勢は好きですよ
あのCMのかぶせ方は酷いと思いますけど、なりふり構ってない必死さって
大事だと思います。そういう事しなきゃやってけないんだと思いますし
そこで体裁ばっかり考えてるうちの会社を見ると、本当に情けなく…という話はおいておいて。

ゴッドイーター、プレイした感想は ものすごく余談なので追記へ移します。
 
一言で言うと「面白くなくはない」です。 …微妙なラインなんですけど。

モンハン>> |越えられない壁| >>ゴッドイーター>>ファンタシースター

こんな感じでしょうか。
無限に生き返るシステムはどうなんだろう?NPCほとんど死なないし。
死ぬことへの恐怖感が希薄すぎてたまりません。
回復を使う必要性も感じられないないので、お金も回復薬もたまります。
この時点で「狩り」のスリル感が完全に麻痺。
適宜「神喰い」という行為を挟むが斬新でもあり、逆にテンポを悪くしている感もあり
それが残念だったということと…

モンハンとの最大の違いは、武器がブレード系と銃系しか使えないことでしょうか。
ハンマーとか槍とか弓とか双剣とか言い出すと完全モンハンになっちゃいますが
現在やってる感じだと発展先が乏しいなという印象です。
ハンマー的なものとかあるんですけどね。寂しいです。
それと、防具が盾だけっていう。
回避に徹すると、盾の出番は激減しますし
盾でないと無理っていう状況もあるんですが、それにしたって武器と比べてはるかに出番は少ないので虚しい。
服を変更することもできるんですけど、それと防具を頭から足先まで揃えるって言う事の違いは決定的に大きく。
防御力と言うような概念が無いからかな。
興味が失せたのと、服を変えることの意義が見つからず初期服のまま放置してます。
(アイテム消費して見た目しか変わらないのなら意味ないなと)
個人的に武器より防具集めが好きだったモンハンライフを送ってた者としては物足りないの一言に尽きるかな。
それと、武器を作った際その強化後の派生先がグレーアウトならまだしも完全にでないので
強化したあとに「え、そんなのあったん?」て言うのを後のアイテム入手後友達の派生を見て知るというような事も多く、
最初攻略は見ないでクリアしたい自分にとってはなんとも虚しいシステムです。
せめてグレーアウトで名前くらい出しておいてほしい。

良かったところは、ソロでもNPCを連れていけるので
疑似パーティプレイが楽しめるところ…かなぁ
あくまで疑似であって、あれをパーティプレイの感覚とは言えませんけれど(ひどく味気ない)
NPCがとにかく倒れないので(ほとんど死にませんし、死んでもNPC同士のリンクで気付けば生き返ってる)
プレイヤーがヘタでも補ってもらえる点は安心して最初から遊べるかもと思います。

簡単操作でアクションは派手だし、モンハンよりも難易度は低いので
より低年齢に向けた西洋風モンハンとすればいいのかな。
モンスターのデザインや、ところどころ感じるのがペルソナの匂い。

(モンハン+ペルソナ+ファンタシースター)/3=ゴッドイーター

と、個人的には思ってます。
MHとPの面白さをファンタシースターでごりっと削られたとも言えますが、世界観や雰囲気が近い。
オープニングとかかなり意識してるとしか思えない。
時折入るアニメチックなCGのムービーとかが個人的にどうも苦手なんですけれど
逆にそれがいいという人ももちろんいるはずで賛否両論避けられないのは知名度故でしょうか。

これからつきつめていけばもっと良くなる作品だと思います。
初期のモンハンみたいなもどかしさがあるので、今後の発展に期待といったところで
とりあえず数本買って支援しときました。我が家に2本、残ったのは友達にあげました。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 1KBB出張所, all rights reserved.
Calendar
10 | 2018/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。